相続問題:解決事例集

当事務所で扱った相続問題に関する事例をご紹介しております。
これからの手続きや対策の際、参考にしていただければ幸いです。

Iさん事例

事例

夫婦、子供2人の事例。夫の死亡後、財産の多くを子供の一人に相続させる旨の遺言が見つかる。対応について妻から相談を受け、受任。

結果

遺産分割協議の中で、有利に合意。

解決のポイント

遺言に書かれていない事項については交渉を行うことができるので、依頼者の意向に沿った遺産分割協議を行うことにより、依頼者の利益を実現した。

Yさん事例

事例

子供のいない認知症女性の事例。死亡後、姉妹・甥姪で相続が発生。認知症女性を長年世話していた姉が財産を使っていたのではと妹が主張。姉から相談を受け、受任。

結果

調停の中で、預貯金の使途などを丁寧に説明。妹は納得しなかったが、当方の言い分に沿った審判により終了。

解決のポイント

相手の納得が得られず調停が成立せずとも、言い分が認められるように審判を視野に入れて活動しました。

Nさん事例

事例

子供のいない高齢夫婦の事例。どちらが先に死亡するかで、相続財産がどちらの親族に相続されるかが決まることになることを危惧され相談を受け、受任。

結果

希望に沿った相続となるよう公正証書で遺言を作成。調停の中で、預貯金の使途などを丁寧に説明。妹は納得しなかったが、当方の言い分に沿った審判により終了。

解決のポイント

お亡くなりになる順番で相続人が変わってくるケースもありますので、ご相談頂いたことが問題解決へつながりました。

お問い合わせはこちら

contact

「こんな些細なことで法律相談していいのか」「弁護士相談するようなことではない気がする…」
ご相談ごとの大小にかかわらず、弁護士を頼ってはいけない相談事はございません。
一人ひとりが違う形で抱えるお悩みを、ご相談者様一人ひとりに向き合います。
まずは、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00(定休日: 土・日・祝)

メールでのお問い合わせ