取扱業務(個人)

金銭問題

貸したお金が返ってこない、代金を支払ったが商品が届かないので返金して欲しい、事故により損害を受けた、など、これらは広く金銭による解決が図られる問題です。

時の経過により、請求ができなくなることもありますのでご相談ください。

借金問題

借金の返済が困難であるという悩みを抱えているのであれば、その悩みは「債務整理」により解消できます。

債務整理をすれば、借金が減額されたり、免除されたりします。また、弁護士が介入することにより、借金の返済や取立を止めることもできます。さらに、ほとんどの場合、周囲に知られることなく債務整理の手続をすることができます。

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産といった主に3つの手続があります。どの手続が良いかはあなたの状況によって異なります。
あなたにとってベストな解決方法を助言します。

成年後見

成年後見制度とは
 成年後見制度は、本人の判断能力が不十分になったとき、本人の身体や財産管理に関し保護・支援する制度です。

法定成年後見と任意成年後見
 認知症などで判断能力を失ってしまった場合に、家族等の申立によって、家庭裁判所が成年後見人を選任する制度(法定成年後見制度)もありますし、自分の判断能力に問題がないうちに、家族等との間で将来自分が判断能力を失った場合に成年後見人になってもらう契約(任意成年後見契約)を締結しておくという制度(任意成年後見制度)もあります。

財産管理契約・遺言書作成等のアドバイス

任意成年後見契約を締結する場合には、あわせて、判断能力が低下するまでの間の通常の財産管理に関する委任契約を締結したいという方や、判断能力が低下してしまえば遺言書を作成できないので、元気なうちに遺言書も作成しておきたいという方も多くいます。そのような方の依頼にも、適切な方法を提案します。

相続・遺産分割

遺言作成、遺言執行、遺産分割、相続放棄、相続財産管理人、特別縁故者

親族問題

離婚、親権、養育費、財産分与、慰謝料、年金分割